今日も、ゆるくやってます。

酒飲みアラサー3児母がライターとして生計を立てているブログです。

お酒が好き。

こんにちは!

 


今日はズバリ「お酒」について。


お酒が大好きなわたくし…最近は週末もしくは仕事が落ち着いたときに飲んでいますが、前はほぼ休肝日ナシの毎日。

結婚前、和食のお店に勤務していたときも、お客様に一杯いただいていっしょに飲みながら働いて、仕事が終わって帰ってから飲んで、友達と遊びに行くときにも飲んで。

 

そんなこんなでビールのことを「ガソリン」と呼ぶ始末。

 

何度か失敗はしてますが(笑)
それでもやっぱりやめられんのです。

 

 

たちまち、ビール。

「たちまち」ってご存知ですか?

 

    1. [副]《「立ち待ち」の意からか》
    1.  非常に短い時間のうちに動作が行われるさま。すぐ。即刻。「うわさが忽ち広がる」「飲めば忽ち効く薬」「忽ちのうちに売り尽くす」
    1.  思いがけなく、ある事態が発生するさま。にわかに。急に。「空が忽ち曇って雨が降り出した」
    1.  (多く「たちまちに」の形で)現に。確かに。まさに。

     出典:たちまち【忽ち】の意味 - goo国語辞書

 

 

広島ではよく若者が「たちまち」って使います。


「とりあえず」って意味で使うので、「とりあえず、ビール!」のところを「たちまち、ビール!」って注文します。

友だちと待ち合わせをして合流したときにも「たちまち○○行こうか~」なんて具合に使います。

 

話は逸れましたが、お店に行けば100%「たちまち、ビール」です。

なんでこんなうまいのと思うほど、ビールが好きです。年々その愛が増しています。なんなんでしょうコレ。

2~3杯は必ずビール、そのまま最後までビールで貫き通すこともあれば、ちょっと他のお酒に手を出すこともあります。

 

いちばん好きなのは、サッポロ黒ラベル

 

…キリンやないかい!(しかもノンアル!)


LINEのステータスメッセージでも「ビールはサッポロ」と書いているほど。(子ども関連でほかのママさんとLINE交換をするとメッセージが表示されるので、必ずつっこまれます)

というワケで、お酒を飲むときにはほぼビール。

 

インドの「青鬼」や日本のクラフトビールもあれこれ飲んで、自分の好きなビール探しをするのが楽しみにもなっています。ビールは種類が多くて嬉しい。

 


ドイツビールの祭典「オクトーバーフェスト」にも必ず行っています!

広島では毎年開催されていて、子どもが食べられるポテトやソーセージもた~くさんあるので夫・子どもを引き連れて行っています。


夫はあまりビールを好まない、というかお酒自体をあまり飲まないので、自宅で晩酌するときやイベントのときは私ひとりで飲んでます…(´・ω・`)さみしい。

 

 

日本酒も好き。

創作和食のお店で働いていたこともあって、とにかく日本酒にかかわる機会が多かった…。

最初はあまり日本酒がおいしいとは感じられず、お客様に飲め飲め!といただいても「(´・ω・`)」となっていたんですケド。。。


突然、その日はやってきた。

 

 

それは「船中八策(せんちゅうはっさく)」というお酒をいただいたとき。

…なんとうまいこと!と驚いてしまいました。


「超辛口」と書いてある緑色の一升瓶、高知出身、んもー忘れません。

それからというもの、日本酒にも一気にハマりました!

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

司牡丹 船中八策15度以上16度未満1800ml
価格:2780円(税込、送料別) (2017/8/3時点)


 

 

 

大吟醸よりも、燗でも冷でもいける純米酒が好きです。

定番ですが、山口・岩国の「五橋(ごきょう)」や新潟の「八海山(はっかいさん)」も料理をジャマしなくて、何にでも合わせやすくて好きです。

 


 

 

 


 

 

日本酒といったらこのあたりしか飲まなくなってるので、コレ飲んでみ!というお酒があったらぜひ教えてください…!

 

いま朝ですケド、こんなこと書いてたら飲みたくなっちゃいますね。

夜までに仕事を終わらせて、今日は飲んじゃいます!!!